幼児は、小さい時からちょっと変わったところがあって、囲碁と将棋が好物でだ。
主要人間は囲碁や将棋を控える人間だが、わたしが編み物をしていて、眼が疲れたときに、耳より囲碁盤や耳より将棋盤で囲碁や将棋を
しているので、幼児にとっては、わたしはちょっと変わった女房だったと思います。
保育園年や小学生の場合学年まではすべてわたしが囲碁や将棋を指して要るを見ても、知らん顔でした。
しかし、いま(小6)になって、携帯の囲碁アプリケーションでWEB対戦しているのを見た幼児が、
「母親、そちら打ったら仕損じる」と言いだすので、確認するとTKO赤字しました。
そうだ。実は、うちの幼児は知らず知らずの間に、私の囲碁のスキルを盗んで覚えていたのでした。
試しに、幼児にあらたなアカウントを作ってやって、最良簡単な9路で囲碁をさせてみました。
スペシャルチャンス2分でます目が縦横9主流なので、素早い判断力が必要になります。
そしたら、幼児は、私の原則品評なしで、相手に簡単に打たせられない手法で
TKO大成して、どんどん腕を上げていって段抱えになりました。
将棋も試したのですが、将棋は駒のそれぞれの行動が分りにくいようでしたので、
ちょっと教えてやると、痛い所をバシバシと責めてくるので、わたしがあっさり負けてしまいました。
の場合学受験をするので、いま志望校のセミナー視聴会に言ってきて、プール視聴で囲碁部に行きました。
ちょっと年上のお姉さんと初見でやるのは、勇気がいるようなので、もじもじしながらも
対局を始めました。
すると、囲碁を差し始めたとたん、幼児の風貌は変わって、年上のお姉さんの痛い所をついてしまいまして、
お姉さんを全力一色に入れさせてしまったので、負けたのですが、魅力はあったようだ。
受験勉学で煮詰まった時は、囲碁や将棋をすると、胸のとりまとめが付くようなので、
WEB戦いのアプリケーション活用を許可しているのですが、わたしと対戦したい時は、
「母親、ちょっと相手方してよ」とよく日曜日に行ってしまう。
普段の日光は、スクール通いとセミナーの宿題と受験勉学で胸が陰気臭くなるようですから、
日曜日は、夫と興ずるのではなく、囲碁と将棋ができる母親ですわたしと対局するのが、
オフのお歓びのようです。WEB戦いは、コンピュータ戦いが多くて、
だんだんテンプレートが読めてきたので、つまらないと言っています。
やっぱり、オフに、人間検討というため、わたしと囲碁や将棋をするのが面白いようです。
エクスレッグスリマーが欲しいです。